神戸旅行 2日目

本日も快晴♪
ホテルのある三宮からお隣駅の元町へ行って、居留地を歩いてみました。
昔と今の建築が一緒になってるところは、東京の大手町方面を感じるかも。

神戸港の開港と共に外国人が移り住んだので、こんな素敵な建物があるそうです。


その後、南京町へ。ここは横浜と同じ中華街となってます。
長さは横浜よりは短かったけど、お店は軒を連ねてて楽しかったです。


やっぱり中華街と言ったら、食べ物!!
中央広場近くの列が出来ているお店「老祥記」で豚まん購入。

小ぶりの豚まん1個80円で3個から…だったかな?
皮がもっちりで、中からはジューシーな肉汁たっぷりo(*^。^*)o
気をつけて食べないと、洋服が汚れちゃいます。
ここの豚まんは、一口でファンになっちゃいました♪


次は台湾の茶藝館スタイルでお茶しに椿茶藝館に。

茶杯聞香杯を使って、お茶を飲みたかっただけなんです。ハイo(^^;)o
色々悩んだけど、飲んだのは定番の凍頂烏龍茶。やっぱり美味しかった。


杏仁豆腐は、黒タピオカとジャスミン茶ゼリーがトッピングされたもので、
これもすごく美味しかった♪

このセットは蓋碗でお茶が出て来ました。




おなかも満たされたので、今度は港のほうへ移動。
メリケンパークを通って海を見ながら、海洋博物館に入ってみました。
中はちょうど帆船模型の展示をやってました。


その中にあるカワサキワールド。こっちのほうが面白かった。
バイクで有名なカワサキですが、飛行機も船も作ってるとは思わなかったです。

何故かアーケードの「電車でGO!」があったりして(無料)初挑戦したんですが、
館内案内のおじちゃんが横について、手取り足取り運転の仕方教えてくれました。
適切な指示で、初めて運転したのに停車誤差1m!おじちゃんは、プロだ!!
で、次の駅は自力でやりましたがゲームオーバー。1度聞いただけじゃダメだねo(−−;)o


突堤旅客ターミナルへ移動して、今日は夜景を海から見るために、
「海賊船 ヴィラジオ・イタリア」に乗船。

海賊船だけあって、なんか乗り場から甲板から、不思議な人形がいっぱい。



海から見る夜景もとってもきれいでした♪



ちなみに、本日の夕食。神戸ブランド亭のビフカツ

東京では、あんまりメニューにならないビフカツは気になってたんで頼んでみました。
肉厚のビーフが美味しかったですが、牛をフライで食べることがないので、不思議な感じ。
同じ日本でも東西でかなり違う食文化って面白いなぁ。