植物だって生きている

RIKU2008-06-09

今日は私が中学時代から目標にしてる姉御と、実弟が遊びに来ました。
せっかく大人になったので(笑)、手料理を振舞うことに…。


作ったのは明太山芋パスタ・焼き豚卸しがけ・アボガドとセロリと海老のサラダの3品。
スープ作ろうと思ったんだけど生クリーム買い忘れたo(^^;)o(そして、写真も撮ってない)
美味しいって言ってもらえてよかったです。


この姉御ですが、もともと私のピアノのお師匠さん(音大出身)で、
いつの間にかフラワーコーディネータ(雑誌等で活躍?)になっていて、
今日会ったら、ベジタブルマイスターの資格もお持ちでした。
うーん、この人に追いつくのは一生無理な気がする…(実はもっとたくさんの資格所有者)
でも、そんな姉御に『妹認定』してもらってるから、ちょっと嬉しい♪o(*^。^*)o


そして、お土産にアイビーの鉢を頂きました。
で、植物の話になり、気が滞ってる所に植物を置くと枯れてしまうという話になりました。
うちは一箇所だけあるんですよね。観葉植物が育たなかったポイント(苦笑)
そこは悪い気を取ってくれるから、どんどん置いて枯らしたほうがいいとか。
あと、家庭不和が起こってるうちは切花がもたないって話も…。
ある幼児虐待な家に切花一本置いていったら、1日で枯れたとか。
植物だって生きてるから、負の感情を感じると枯れちゃうみたいです(これは姉御持論)
とにかく、植物がないのもダメ、ジャングルみたいになりすぎてもダメ。
要は適度に緑があるうちがいいってことですね。
うん、なんか今日は中身が濃いスゴイ話ばかり聞いてしまいました。


P.S.実弟曰く、「え?切花って2日しかもたなくない?」とのこと。
  いや、持つから。普通、お花屋さんの作った花束が2日で枯れるなんてありえないから!
  姉貴2人で激しく突っ込みしました(苦笑)