お昼の時間

最近、一気にランチ仲間が消えてしまって、
毎回同じ人と食べるようになりましたが、その人からこんな質問。
「(仕事時の)お昼って、外に行く派?中で食べる派?」
うーん、と思い悩んで出た結論。
「両方派ですね。あまり多く食べたくないときはコンビニパン1個でいいし」
質問したSさんは、いつでも外出派だそうです。
ずっと社内にいると息が詰まるとか。


でも、私は言わなかったもう一つがあります。
『外に出るけど何も食べない派』
なんかね。近くに公園があったりすると、お散歩で1時間つぶしちゃうんだよね。
あと、人の来ないベンチで本読んだり、手帳まとめたり…。
そういう時は完全に一人がいいので、私の仕事時のお昼の選択は、


・皆で外食
・皆でオフィスランチ
・一人でオフィスランチ(要するに机でネットしながら)
・一人で外食(お一人様レストランは苦手なのでカフェとか)
・一人で散歩


に分かれます。本当はこれのローテーションが一番好き。
実は一人が好きだったりするので、毎日人に囲まれるのが苦手。
でも、ずっと一人にされるのは寂しいので苦手です。
最近、一人ランチ率が下がってるので、そろそろ理由つけて一人になってみようかなぁ。