探偵ガリレオ

バイト先の仲間に借りて読んでます。
前に、ワンダさんとロスさんに会った時も良さげなこと言ってたし、
ドラマと違うってのにも興味を持ったので。


奇妙な事件に悩んだ草薙刑事が親友の物理学者湯川助教授に相談して、
科学的に事件を解決へ導いていく…というふうでしょうか。
最初に、内海刑事(柴咲コウ)がいないって聞いて、え〜って思ってたのですが、
この草薙&湯川の絶妙なコンビも良かったです。
ただ、刑事物なのかなぁって思ってたわりには、
犯人逮捕なところはほとんどと言って描写されてません。
科学の力で事件の謎を解いて、解けたからこうなったんだよ〜って感じ。


湯川助教授(ドラマでは准教授)は福山雅治だと思って読んでました(笑)


文庫に5話収録(5事件)って言うのも、サクサク読めて楽しかったかも。
東野圭吾さん作品は初めてでしたが、別のものも読んでみようと思います。