久々に学生の頃の友人の夢を見ました



「あのね。これ聞いても絶対軽蔑しない?」


それが彼女の第一声。
ま、聞く前から軽蔑も何もないんだけど、とりあえずしないよって言ったら、
共通の友人の彼氏と○(アルファベット一文字)したという話。
あの時、聞いた瞬間に軽蔑とか侮蔑とかそういうんじゃなくて、
「あぁ、そうなんだ〜」って普通に思いました。
たぶん、自分の彼氏が取られたわけじゃないし(いや、当時いなかったけどw)、
それによって起こるのは、彼女と友人の内部戦争(?)なわけで。


わたしは過去に4人にこの質問をされました。
そして、全て告白されました。


たぶんね。常識から言うと、全て軽蔑に値する事柄なんだと思う。
聞いたときは、一応常識的な答えも言ったりします。
でも、最終的には彼女達の判断で決着つけることだから、
あまり意見は言わずに、「そっかぁ」ってうなづいてます。


で、夢に出てきた彼女は『良かった』って言いました。
実際にそう言われたんですけど、未だにその時の自分の対応に自信がないなぁo(^^;)o