テイルズ オブ ザ テンペスト『魂を呼び覚ますRPG』

mkちゃんから借りてたゲームをクリアしました。
他のテイルズシリーズは杜猫ちゃんから借りていたので、
なんの違和感もなく遊べたのですが、時間が短い。
寄り道とかしたのに10時間以内でクリア!!


そのせいか、話が単純過ぎてしまったのが残念。
もう少し、キャラ1人1人の話があったら楽しかったのだけど、
短くしてしまったせいか、そういうのがなかったし、
テイルズってアニメーションとかフルボイスとか面白いのに、
それも少なかったのが、ううー8(><)8って感じでした。


ゲームとしては、主役には獣人化と呼ばれる一種の覚醒能力もあったけど、
HPが少なくTPがあるときって条件だと、使う必要まるっきりなかったです(苦笑)
ルビア(ヒロイン・回復系)が思ったように回復呪文唱えてくれなくて苦戦しました(笑)
更に、アルバートはアッシュ*1に似てるなぁとか、
敵なのに、あんまり活躍の場がなくてやられたなぁとかそんな感じ。
あ、ティルキスっていう小国の王子様は、しばらくの間女性だと思ってました。


そんなわけで、アビスがもう一度やりたくなったかも(笑)

*1:PS2のテイルズ オブ ザ アビスのキャラ