イチジクコンポート&ジェノバソース

近くの八百屋さんで、イチジクを買ったのですが、
実は生でイチジクって食べたことありません。
うちの実家では、お母さんがいつも甘煮にして、
薬だからと言って1日1個しか食べさせてもらえなかった禁断の果実(笑)


作り方を知らなかったので、電話して聞いてみたところ、
「洗って鍋にいれて、砂糖をカップ1/2で弱火で10分」
と一気に言われました。
「それだけ?」って聞き返しましたが、本当にそれだけのようです(笑)

パンパンになっていた実が、ぺっしゃりと半分以下になりました。


それとジェノバソースも2回目チャレンジ。
前回はうまくいかなかったのですが、今度は味も色も良い感じに出来ました。

早く使い切らないといけないので、パスタとトマトにかけて食べる予定です。


自分が普段作らないモノを作ると、なんだか一仕事終えた気分になりますね〜(笑)