関西旅行 異人館にて

実は神戸はKCGでオフ会で行った事があるのですが、
そのときはビーナスブリッジを登ってへとへとになり、その後カラオケでオール。
そのまま東京へ帰ったという、せっかくの神戸で何も見てない実績があります(笑)


そんなわけで、今回は異人館めぐり。
ハーブ園で神戸市内を見下ろした後、行ったのは、
「ベンの家」「仏蘭西館」「英国館」「ラインの館」
「うろこの家」「萌黄の家」「風見鶏の館」の7つ。
どの建物も震災の後が痛々しくて、
中に飾ってある震災の写真が見ていて泣けてきました。

そういえば、うろこの家の庭にあるいのししと同じモノが、
東京駅八重洲地下街にあるのは何故?


今日は日経とか楽天で1位を取った「ビゴの店」のパンがおやつ。
ここはフランスパンが美味しいらしいのですが、
ドライフルーツのデニッシュが美味しそうで、そっち買っちゃいましたw


本日のお宿は大阪。
くいだおれ人形、かに道楽のカニ、グリコのおぢさんとドンキホーテを見て、
御堂筋の「本家大たこ」を隣の店を気にしながら食べる。
ほぼ、動きはコレに限られるのはどうしてなのでせう?
そして、夕飯は「お好み焼き千房」
東京にもお店あるんだけど、なんとなく…o(^^;)o


今日は朝から粉モノばかり食べてる気がするなぁ。
もうちょっと野菜を取らないとやばいかも。