鶴ヶ岡八幡宮 流鏑馬神事

RIKU2006-09-16

短大の友人と1泊2日で鎌倉旅行に行ってきました。
で、偶然やっていたのが、流鏑馬神事
せっかくなので見ていこうと開始30分前に到着しましたが、
開始後1時間以上過ぎても始まらない。
放送は流れるんだけど、何を言ってるか分からない。
そのうち、目の前のちびっこは吐くは、倒れる人は続出するは、
何年も行なってるわりには、かなり段取り悪かったです。


で、ようやく始まった流鏑馬
うちらの場所は三の的付近。
遠くで「命中」とか聞こえて、馬の走る音が聞こえてきます。
来たと思ったらパンっと音がして的が割れるのは一瞬。
馬の鬣がなびいて、射手が弓を番えて的をいる姿はかっこいいです★


一番良い席は的真ん前の招待席。
あの招待席のチケットをゲットするにはどうしたらいいのかなぁ。