応急処置

火曜のボランティアで、消防署の方が来て、
『除細動(AED)』の使用方法の指導をしてくれました。
簡単にいうと、心肺停止の人への電気ショックです。
これは倒れてから4分以内に行わないと蘇生しないと言うことで、
すばやい処置が必要。


まず、除細動の機械を開いて電極シートを倒れている人に貼ります。
(今回はゴム人形なアメリカ人女性)
心電図をとって準備が出来たら、他の人に感電しないよいに周りを下がらせ…


通電!!!


は、危ないのでしませんでした(笑)
この除細動は、健康な人に貼っても動作しないそう(すごい!!)
あ、死んでる人にも動きません(苦笑)
心臓が微かに動いてる人に適応されるそうです。
だから名前が『除細動』。うむ、納得。
公共施設や大きなビルには設置されるようになってきてます。
あと、たまに個人所有も…(1つ30万ですが)


でも、こうやって応急処置を習っても、
実際は目の前で倒れてる人を助けられないんだろうなぁ。