歯医者に行ってきました

前日に予告した通り、親知らずを抜きに歯医者に行ってきました。
前に左下の親知らずを抜いた時、抜いた穴に食べカスが入り込んで化膿。
2日〜3日おきに歯医者に通って消毒すること1ヶ月。
本当に苦労したので、他の親知らずを抜く気にならなかったのですが、
それでも右下の親知らずが1年に数回痛むので、意を決して抜くことにしました。


「うーん、レントゲン見ると、この歯は神経に近いんですよ。」
レントゲンと歯の写真を撮られた後の歯医者さんの一言。
「それって、どういう意味でしょう??」
「神経を傷つける可能性があるんです。そうすると少し麻痺が残るので。」
「え?抜いちゃダメなんですか?」
「ダメではないですが、とりあえず下の親知らずを圧迫してる上を抜いちゃいません?」
なんだかんだと言いくるめられて、予定外の右上の奥歯を抜くことに決定。
まずは麻酔を歯茎に注射して感覚を鈍らせ、ペンチのようなものでグイグイっ。
グイッ
3回目のグイで歯が抜けた模様。麻酔のおかげでちっとも痛くなかったo(^_^)v
問題の親知らずを抜くかどうかの決断は来週することになりました。


しかし、歯医者の麻酔はどこでしても痛いなぁ(/_;)