大阪のイコちゃん

Icoちゃん

JR東日本ではSUICA("Super Urban Intelligent Card"の略。)が定期券のメインになってきてます。
確かスイスイカードでSUICAでしたっけ?
イメージキャラクターのペンギンちゃんが可愛くて、
CMの神木隆之介君の声が可愛くて、結構気に入っているのですが、
それに対抗するべく(?)JR西日本が売り出したのがICOCA
”IC Operating CArd”のの略だそうです。大阪弁の「行こか」ともかけてるらしい。
で、このキャラクターがカモノハシのイコちゃんなのです。
これが、私の心にぐっときました。だって、カモノハシですよ。
青い体に、でっかいくちばし、長細い目がかわいい★
出張中のTちゃんが、友達のNrちゃんへのお土産で買ってきたものですが、
あまりのかわいさに、ストラップ買ってきてもらいました。
関東では珍しいIcoちゃんストラップ。
Nrちゃんとお揃いです♪(笑)


ちなみにJR東海でも今秋からICカードが導入されます。
その名もTOICA。”Tokai Ic Card”の略だそうです。
なんか、おもちゃのカードみたいな気がするのは気のせいでしょうか?>トイカ
★☆http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006216-113711☆★(JR東海ニュース)