二十歳のお祝いは…

日本独特のものなんですね。
今日、日本語教室の生徒さんとお話してたら、
韓国には成人式らしきものは無くって、アメリカだと20歳よりも16歳。
女の子の16歳の誕生日をsweet sixteenと呼ぶらしいです。
少女から成人女性への転換の節目年齢と考えられてるからっぽい。
そう言えば、車の免許が取れるのも16歳からだったなぁ(州によって違うけど)
日本人が成人式もお酒もタバコも20歳からにしたのは、
どうしてなんでしょう???
最近の成人式の若者は大人への転換が出来てないような気がしますけどねo(^^;)o


そうそう、北朝鮮って旅行できるんですね。
生徒さんの一人が旅行に行きたい国で北朝鮮と答えたので、ちょっと驚きました。
わたしのイメージでは『他国の人は入るべからず』と思ってたのですが、
中国側にある金剛山は観光地だそうです。
未知の国ではありますが、わたしはまだ行く気にならないなぁ(笑)