スノーボードクロス女子面白いです。

メダル

HDDで録画してたのでやっと見たのですが、スノーボードクロス面白いですね。
今年からオリンピック競技に加わったらしいのですが、
予選は2回滑走でいい方のタイムを採り、タイム順に16人が準々決勝に進出。
準々決勝(4組)からは4人1組で同じコースを滑走し、準々決勝の各組2位までが準決勝、
準決勝(2組)の上位2人が決勝、下位2人が5−8位決定戦へ行けるようです。

日本の藤森さんは予選15位。
彼女は日本では良い選手かもしれないですが、世界レベルは厚いですね。
準々決勝でスタート遅れて4位だったのに、途中で2位が転倒で3位も一緒に転倒。
後ろから滑っていて巻き込まれなかった藤森さんが2位で準決勝に。
しかも、準決勝は1人が棄権したので事実上5位〜7位決定戦でした。
もちろん期待にもれず藤森さんスタートダメダメでした。
それでも1位と2位の人が転倒したから、あそこで巻き込まれなければ5位入賞だったかも。
巻き込まれるところが、やっぱダメだなぁと思うわけです。(辛口ですまぬ)
7位ってのも、かなりラッキーなだけで実力じゃなさげですけどねo(^^;)o


それにしても笑ったのが決勝戦
昨年の世界選手権を制したリンゼイ・ジャコベリス(米国)が最後の最後のジャンプで
ファンサービスのトリックを見せようとして転倒アメリカのスノーボード4連覇を逃しました。
彼女の号泣もすごかったですが、応援席のおっちゃんの口をぽかーんと開けた姿が良かった。
絶対にアメリカ金メダルって思ったんだろうなぁ。私もそう思いましたもん。
最後までわからないのが、スノーボードクロスの醍醐味なのかもしれません。
きっと運も実力のうちなんでしょうo(^_^)v


日本は期待されてた人のメダル獲得なし。ダークホースな人も無し。
今回のメダルは取れる人がいないんでしょうか?
あのスノーボードクロスのコースがスキー場にあったら、やってみたいなぁ。