関西旅行なんばー2

二日目はJRに乗って京都へ。
今回は修学旅行や他旅行で行ったことのない所に行こうと目標にしていたので、
京都駅から南に下った伏見・宇治方面へ行くことに。


商売繁盛の伏見稲荷神社。お稲荷さんを祀っているところです。
何がすごいって、やっぱ鳥居の数

鳥居の通路を登って行くのですが、数が多すぎて回りの景色があまり見えず神社に到着。
そこにお狐様の形をした絵馬があって、可愛いので無病息災を祈ってきました。
それと、近くに『おもかる石』というのを発見。
これは、願い事をしながら石を持ち上げて、思ったより軽いと願いが叶うらしいです。
私は前のおばさんがかなり苦労して持ち上げようとしてたので(しかも持ち上がらなかった)、
重いんだろうなぁと思っていたら、なんなく持ち上げられました(笑)
これは叶うってことなのでしょうか?o(^^;)o
さて、この神社は4km先に終点があるのですが、”猿に注意”とも書かれてるしココで断念。
次の場所は移動です。


場所を宇治に移し平等院鳳凰堂に到着。10円玉にデザインされてるアレです。
関白藤原道長左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、
永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。
平等院ミュージアム鳳翔館には、鳳凰堂に納められていた仏像や鐘を展示してあり見ごたえたっぷり。
ただし、鳳凰堂の中を見るには別途料金がかかるので、今回は止めてしまいましたo(^^;)o



さて、ここでピーンチ!
私の愛用デジカメ(7年もの)がいきなりピーと鳴り出してメッセージ表示。
あう、メモリをフォーマットしろと?
今まで撮りためた大阪と京都写真の入ったメモリをフォーマットしろってことですか?
結局、何回か電源を入れたり消したりしましたが回復せず(涙)
(家でPCのカードリーダーにメモリ入れてもフォーマットと言われて、データおしゃかです)


気を取り直し、平等院の東にある「市営茶室 対鳳庵(たいほうあん)」へ。
ここでは、500円で各流派の先生やお弟子さんが所属する茶会の人たちのお手前がいただけます。
今回のは裏千家だそうで、宇治抹茶は思ったよりも苦くありませんでした。
美味しい和菓子とお茶を頂いている間も掛け軸や生け花、器の説明をしてくださいましたが、
すみません。全くもって理解が出来てませんでしたm(−−)m
とにかく、この値段でまったりと過ごせるのはグッドG( ̄▽ ̄) O
もうちょっと茶道の作法について聞いておくべきだったなぁ。


さぁ、美味しいお茶で温まったので、次は宇治神社宇治上神社です。
宇治上神社の方は、平等院鳳凰堂と同じく世界遺産
世界遺産に登録されたのは、本殿の中の3つのお社が現存する最古の神社建築である拝殿が、
平安時代の住宅様式が取り入れられた建物だからで、
ともに京都市内ではもう残っていない貴重な建造物だからだそうです。


更に歩くと源氏物語ミュージアム。源氏の息子の「宇治十帖」を説明する小さな博物館です。
名誉館長は瀬戸内寂聴さんだそうで、春の部屋(光源氏の時代)と秋の部屋(薫の君の時代)に分かれています。
映像展示室では『浮舟』の話をやっていて、浮舟の声が葉月里緒菜だったのがびっくりでした。
ちと、広さ的にはものたりなかったかなo(^^;)o


浮舟橋を渡って宇治駅に到着。今度は電車を乗り継いで嵐山です。
嵐山はとりあえず渡月橋が目的。
でも、何で有名なのかちっともわからずに行ってきました。
あれですね。桜や紅葉の季節がすごく綺麗な名所ってことらしいです。
安の初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから
渡月橋」と呼ばれるようになった。橋の長さは155m。

寒さに震えながら渡月橋を渡り、渡月亭の”抹茶しるこ”で休憩。
抹茶をきちんとたて、それに白玉と餡が入った品で美味でございましたo(*^。^*)o


とにかく京都の行ってないところと言う目的は果たしたので、
今度は祇園に夕食を食べにGO!!
前回改装中で見れなかった八坂神社をお参りしてから、祇園の通りを歩きます。

私が以前行った小料理屋の『ひさご』は見当たらなかったので、
花見小路の一見さんOKの懐石料理屋『美登幸』に行ってみました。
★☆京料理 祇園 美登幸のホームページへようこそ!☆★
芸妓OR舞妓を呼んでみたいなぁとは思いましたが、値段が高そうなので断念(笑)
京懐石も美味しそうでしたが、量が多そうなので祇園御膳の和”を頼んでみました。
湯豆腐もいいですが、揚げゆば饅頭がだしがしっかり効いてて美味。
赤だしの味噌汁は私は苦手なのですが、ここのは癖がなくて美味しかったです。

で、隣の部屋の観光かビジネス旅行のおじさんたちが舞妓さんを呼んだらしく、
廊下を歩く舞妓さん発見!!きれいでしたよぉ。本物を間近で見たのは初めてなので大興奮。
写真撮っとけば良かったo(^^;)o
でも、舞妓さんは「〜どすえ。」みたいなゆっくりした話し方をするかと思いましたが、
普通のお姉さんみたいな話し方してました(京弁ですが)。テレビの見すぎ?(笑)
そんなこんなでお料理も満足して、本日の御宿全日空ホテル」に移動。


ここ、お奨めです。
従業員の女性がみんな着物着てるの。背筋もピンと伸ばしていい感じ。
荷物を運んでくれる方も女性♪そして、とても親切で丁寧。
なんか、大阪の新阪急ホテルと同じランクのホテルとは思えませんでした。
部屋も、ベットも広いです。
幸せな気分で二日目もおやすみなさ〜いo(−−)oZzzzz