南総里見八犬伝

実は、タイトルだけ知っていて読んだことの無い小説です。
知っているのは、8人の武士と1人の姫がいて、
その武士が全て『犬』の付いた姓がついていて、『八犬士』って言われてる。
『剣士』を『犬士』と呼ぶなんて、
滝沢馬琴はなんて洒落のきいた人なんだろうと思ってるだけでございました。
で、ドラマ。良かったですよ。ストーリーを知らない人にはわかりやすくて。

某N○Kの大河ドラマよりうそ臭くなくて(笑)(元々SFチックな話なので、多少のおかしさはOK)
ワダエミさんのコスチュームデザインもすごくいい。


そんなわけで、八犬士の感想でも。
●石塚信乃戌孝(孝)…滝沢秀明
 やっぱり義経ですか?役というかタッキーカラーでした。あの役にしては威厳ありすぎかも。
●犬川荘助義任(義)…佐藤隆太
 母親と死に別れるなどの不幸を乗り越えて犬士に選ばれた人。着物似合ってました。
●犬飼現八信道(信)…押尾学
 弓を射る姿は良かった。私的には変な奴に見えましたが、役紹介だとクールらしい。
●犬田小文吾悌順(悌)…照英
 怪力の持ち主でお人よし&女好きってのが照英さんらしい。これ見てファンになりました。
●犬山道節忠興(忠)…小澤征悦
 仇討ちを志すお坊さん。火遁の術を操る。正直、この人一人で国が守れた気がする(笑)
●犬村大角礼儀(礼)…勝地涼
 足利氏に仕官していたが、故郷を追われる。見所…なかったかも。あ、化け猫一刀両断した。
●犬坂毛野胤智(智)…山田優
 仇討ちを志す女田楽。女性のような男性らしいけど、やっぱ女性ですねぇ。かわいかった。
●犬江新兵衛仁(仁)…山下翔央
 風を操ることが出来る少年。手が開かない役で、グーにして馬に乗るの上手でした。


仲間由紀恵は伏姫だからそんなに出番無くて残念。
浜路は聖闘士星矢のアテナを見てる気分でした(笑)
どうやら、原作とは登場人物もストーリーも少し違っているようなので、
今度はきちんと原作のほうを読んでみたいなぁ。


★☆http://www.tbs.co.jp/satomi8/☆★