お節はおうち以外で。

明けましておめでとうございます〜!!
今年もよろしくお願い致します。


って、元旦の日記を遅れて書いてる人が言うことじゃないんですが(笑)
うちではお餅と小豆しか買ってないので、他のところにお節を食べに行くことに。
旦那さんの実家に着いて早々、大皿の焼き海老と焼き蟹が出てきて、みんなでペロリ。
それからお雑煮と煮物とおせち料理登場。
あんまり多かったので、見ただけでおなかいっぱいになってしまいましたo(^^;)o


で、気合いを入れて夕飯はうちの実家に年始挨拶です。
やっぱり、お雑煮とお汁粉とお節が出てきました。やはりお餅2個。
朱ちゃん(義理妹)がつわりで、カマボコとスポーツ飲料しか口に入れられなかったのは大変そうでした。


一通り料理をつついて、まったりしたところで母がひとこと。
「最近ねぇ。私も韓流ブームに乗って、ドラマ見てるのよぉ。えっと、何だっけ…」
チャングム?」
「そうそう、それよそれ。」
「そうなんだ。あれって今NHKで13回目だけど52回目まであるんだってね〜。」
「あら、私、見終わったわよ。」
「ほえ?」
どうやら、ハイビジョンかなんかで、まとめて放送したのを見たらしい。
「えっとねぇ。その後チャングムはね…xxxxxちゃうのよ。」
「な、何、先をばらしてるんですかっ、母上っ。」
楽しそうに、これからのストーリーを話す母。そこへ父が、
「母さんだからなぁ。こないだ、朱さんに貸した本も話先に言ってたし…。」
そうなんですか…父上。
「でな、チャングムはこれから○○に会うんだ。」
「ち・ち・う・え〜〜〜〜〜〜〜っ」


疲れました…本当に疲れました。この夫婦漫才o(T_T)o
あまりの落ち込みっぷりに、朱ちゃんに頭撫でてもらいました(笑)
もう、二人の前で、ドラマの話なんかしないぞっ!!