南房総へ旅行に行ってきました

二日目です。
ホテルの部屋で付いていた電話の目覚ましアラームが止められなくて、
朝から布団の上でバタバタもがいてしまいましたo(^^;)o


朝食を食べて、南房パラダイスへ出発。
ここは温室植物園ですが、温室から温室へは外へ出ないといけないところもあってちと寒い。
真中の庭には菜の花が咲いていましたが、みんな外に出る気にならず(笑)
温室の花たちはとても綺麗でした♪
熱帯地方の花やサボテンが温室いっぱいに広がって見所満載。
バナナもカカオの実、パイナップルもあって食べたかったです。(笑)
 


 


蝶が放されている温室は、目の前にたくさんの蝶々が飛び回り幻想的。
でもリン粉が飛んで食べそうと思ったのは内緒(笑)

他にもふれあい動物園みたいなものがあって、
コツメカワウソの同一親での繁殖32匹は世界記録だそう。1回に3匹程度だから計11回妊娠。
ゲージの中の、わちゃわちゃとしたカワウソは壮観でした。


南パラから出て、今度は宿泊特典の花摘み券を利用するために「名倉花摘み園」へ。
ポピーやキンギョソウ、ストック、キンセンカ、ラベンダーなどを、
一人10本摘むことが出来ます。
自分で摘むのはめずらしいので、夢中になってしまいました(蓮ちゃんお待たせしました)。
ポピーのつぼみは2本で1本分でしたが、摘むのが大変なので花が咲きそうなものをチョイス。
おばちゃんに「話聞いてた?つぼみ選ばなかったの?」と言われましたが、今日帰るからこれでいいんだいっ8(><)8


さて、またまた和樹さん情報・千倉の尾崎本舗の「黒潮たいやき」食べに行ってきました。
予想よりもこじんまりとしたお店で、入ってみるとおばあちゃんが出てきました。
ちょうど売り切れということで15分待ってくれれば出来ると言うこと。
がんばって、近くのセブンイレブンで時間をつぶして待つこと15分。
戻ってみると、手ぬぐい巻いたおばあちゃんがテキパキと動いており、
おじいちゃんがたい焼きを慣れた手つきで焼いておりました。

やっと手に入れたたい焼きは、ほんのりひじき味。尻尾まで餡が詰まっていて、
ぱりぱりとした表面の食感がいい感じ☆
ふぅ〜、迷った甲斐がございましたo(^^;)o


帰りに潮風王国に再度立ち寄り、お土産をゲット!!
花の咲いていないフラワーラインを直走り、帰宅の途へ。
なんだか思ったよりも寒い旅行でしたが、本当に楽しかったです。
……トランプ大会の惨敗を抜かせば(笑)