南房総へ旅行に行ってきました

毎年恒例になったS夫妻との旅行。
今回の行先は千葉の南房総
海ほたる利用でびゅーんっと行くと、お金はかかりますが早かったです。


初日は、千倉の道の駅「潮風王国」に行って海女食堂「磯笛」でランチ。
くじらを使った”くじら定食”も気になったのですが、
”天丼”をオーダー。海老が大きくて食べごたえばっちり!!



道の駅内は鮮魚コーナーになっていて、魚がたくさん。
更に、千倉を教えてくれた和樹さんが教えてくれた
「海猫堂」というイラストレーター・山口マオさんのショップも見てみました。
たまに本人が店番をされているらしいですが、
私、顔知らないよぉ…和樹さんo(^^;)oきっとうまくいく50の言葉


そして、本日の御宿『ホテルアクシオン館山』へ。
私たちが泊まったのは、本館より少し離れたところにあるコテージ棟。
お部屋は広々としてて、TVゲームも無料で良かったのですが、
何が大変って、レストランもお風呂も全て本館。
寒いんですよ…そこまでたどり着くのが…8(><)8
雨以外は送迎をしてくれないそうで、
南国でもないのに南国風の建物を作るから、冬は客にとって地獄になるんです。
ライトアップされた青いプールがなんて寒々しいことか(笑)
あと、お風呂もパンフレットを見る分にはすごく良さげでしたが、ちょっと微妙。
展望風呂は4Fからコテージを見下ろせるのですが、曇って下は見えず。(つーか、下から見えるんじゃないか?)
薬湯風呂は5人入ったらぎゅうぎゅうで、びわの葉風呂も実感なし(笑)
(部屋の風呂紹介には『びわ風呂』と書いてあった気がするのですが、何故か葉が浮いてました)
露天風呂は隣の男性風呂と左右対称らしく、声は聞こえるは柵は微妙に低いは布貼ってるは、
おいおい…って突っ込みどころ満載でございました。
サウナも4人くらい入ったら満員という、家庭風呂みたいな感じ。
全体的に、がんばって作った割にはイマイチ詰めが甘いというか…。夏ならまだ良かったかも。
お料理は美味しかったです。磯懐石は前菜から始まって水果子までボリューム満点。
伊勢海老のバター焼きが、ぷりぷりしててグッド!G( ̄▽ ̄)o
従業員のおばちゃんも親切で、良かったです。


ご飯もお風呂も終了して、これも恒例のトランプ大貧民大会。
今回は点数を1位4点、2位3点、3位2点、4位1点でつけていたのですが、
何故か私の点は棒が多かった気が…(涙)
こうちゃんが、恐ろしいほど簡単にあがる×2。というか、いきなり革命は止めて下さい。
革命して終了なんて、がんばって低い数を減らす大貧民には大打撃です。
そんなわけで、結果は以下のとおり。
1位こうちゃん/2位蓮ちゃん/3位てっちゃん/4位りく
ふ、大貧民から抜け出せなかったのさっo(T_T)o


何はともあれ、初日の夜はふけていきました。