韓国のお布団事情

今日はボランティアで私のパートナーがお休みだったので、
韓国の女性のところでヘルプをしたのですが、
家での暖房器具の話となりました。


日本はエアコン、こたつ、ガスストーブ、石油ストーブなどがあるのですが、
ソウルではオンドル(温水床暖房)だそうです。
だから、布団も薄くて大丈夫だし、部屋では半そでで過ごせるそうです。
わたしやボランティアのAさんは、寝室ではヒーターで部屋を暖めて、
寝るときには電源を切って寝るという話をしたところ、
(ヒーターつけたままじゃ、肌が乾燥しちゃうもん)
『それじゃ、寒くないんですか?』
と聞かれましたが、日本の羽毛布団の話を聞いて納得してもらいました。
日本はふかふかの分厚い布団で寝るのが主流ですもんね。
確かに、朝寒いと、ぬくぬくの布団から出るのが辛いですが…o(^^;)o


韓国と日本ってそんなに遠くないですが、
文化はやっぱり違うんですねぇ。