友人のつきあい方

今日は地元のSちゃんとランチをしてきましたが、
Sちゃんがちょうど妊娠3ヶ月目の妊婦さんなので、体調を気にしながらのお食事。
で、話題になったのが、
学生時代の友人とのおつきあい
彼女は、既にお子さんが1人いるので、地元でママ友達とかいるのですが、
学生・職場時代の友達は、1度家に遊びに来てくれた以来遊びに来ないというのです。
私も子供のいる友達が増えてきたのですが、改めて考えてみると確かに遊びには行ってません。
以前、別の友人Nちゃん(独身)が
ママになった友達は、子供の話ばかりしてつまらなかった
と言う話を思い出しました。
確かに、話のテーマはかなり違うと思うし、
ママになってしまうと、子供が小さいうちは簡単に呼び出せない。
更にその子の家に行くのも旦那さんがいたりとかで気を使ってしまいます。
たぶん付き合いづらさで言えば、
独身者⇒既婚者(子供無)⇒既婚者(子供有)の順で悪くなっていくのかも。
学生時代の気軽に会えるのとは違ってしまいますしね。
Sちゃんが、学生時代の友人でイベントがあったときに、
たぶんSちゃんは参加出来ないだろう
と言うことで、メンバーからはずされていて、
後でその事実を知ったこともあったそうです。
確かにSちゃんは参加出来なかったらしいんですが、
それがわかっていても声だけはかけて欲しいのが友達。
なかなかうまくいかないものです。


こうやって、人ってつきあいが変わっていくんですねぇ。