美味でございました★

今日は友人のMちゃんとハイアットホテルでのフランス料理を食べてきました。


どうも、現在改装中のフランス料理「シュノンソー」が、
クリスマスのために、1日だけ晩餐会を開くということで、お得意様に案内が来たものらしいです。
ランチとディナーがあるのですが、Mちゃんが予約したのはランチコース。
それが、急遽一緒に行く予定だった友人がキャンセルになり、
私にお誘いが来たのですが、ランチと言えどもハイアットのスペシャルコース。
年末のお金がかなり消えていく中での贅沢料理は無理なので断ったところ、
おごってくれることに!?
o(^^o)o^^o(o^^)oきゃあきゃあ☆
悪いとは思いつつ、ご馳走になってきました。


会場は、広いホールに丸テーブルが配置されてあって結婚式のよう。
来てる人もご年配の方が多くて、若い(?)私たちはかなり場違いo(^^;)o
シェフの挨拶が終わり、メニューが次々と並べられました。


フルコースの順番は、
1.アペリティフ
2.コンソメロワイヤル
3.相模湾産赤座海老のポワレとフランス産グルヌイユ、シャントレルのラビオリ仕立て
4.牛頬肉とオックステールの赤ワイン煮
5.ラ・フランスのコンポートとウフ・ラ・ネイジュのバニラ風味
6.小菓子


(注:私のへたっぴなイラストでは、料理のすばらしさは伝えられません(笑))
アペリティフの一口牡蠣がかなりうみゃかった。つるっと入ってうわ〜って感じ。
牛頬肉もすんごく柔らかくて、口の中であっという間になくなってしまうのがすごかったです。
あと、その場では聞き間違いかと思いましたが、グルヌイユって、
食用蛙らしい。
配膳の人が説明したときに、聞き間違いだろうと思いながらラビオリをめくると、
下に鶏肉のような、でも1切れがとても小さい肉がありました。
かえる?かえるかなぁ?やっぱ、大きさが蛙???
散々悩みながら、Mちゃんが何も考えずに食べていたのでがんばって食べましたo(T_T)o←美食家にはなれないかも…。


かなり贅沢な美味しいランチを食べましたが、
これって、自分払うんだったらやっぱり行かない度100%だなぁ。