クォーターって使わないよね〜

日本語ボランティアでのDさんの疑問は、
普通に日本人と話していると気づかないものなので面白いのですが、
本日の勉強の中で、時計の時間の言い方をしていたのですが…


「日本では15分前とか後に、クォーターって使わないの?」と質問されました。
確かに、英語では”It's quarter to 5.”(5時15分前です) という使い方をします。
日本って4等分とかって言葉はありますが、通常4分の1で物を考えることってないですよね。
英語の「Half」は、日本の「半」であらわせるから問題なし。
とりあえず慣れてもらうしかないです。


あと「1分…2分…3分で、どうして「ふん」が「ぷん」になるのか?」ともありましたが、
これも日本人なら考えもなしに使ってるんですよねo(^^;)o


なんか最近、自分の日本語の未熟さでアップアップしてきたみたい…