鎌倉に紅葉狩りに行ってまいりました。

RIKU2005-12-03

今年2度目の鎌倉です。1度目は11月10日。
こないだはまだ木々も緑で、義経と静の面影を求めて歩き回りましたが、
今回は無理せず鎌倉のモミジを鑑賞。
どの山を見ても木々が鮮やかな色になっていて、ナイスG( ̄▽ ̄) O
覚園寺では、入山料を払って寺僧が境内を50分かけて案内してもらい、
ただ見るだけではわからない、色々な知識がついたので楽しかったです。
でも、寺僧の話を聞きながら、
「あのおぢさんは頭を坊主にしなくていいのかなぁ」と思ってしまいました。
罰当たりでごめんなさ〜い8(><)8
明日は雨の予報なので、鎌倉の紅葉は今日がベストだろうと言うことを、
寺僧さんが話しておりました。
ちょっとラッキー!!



Nyaちゃんに勧められたお店『茶寮風花』のウサギ饅頭がかわいかった。

でも、「かわいい〜♪」とか言いながら、
頭からむしり取ってかぶりついた私は一体…o(^^;)o
お店はこじんまりした感じで、Nyaちゃんの情報では若いお兄さん一人ということでしたが、
小柄なかわいい女性がウェイトレスしておりました。
もしかして、ご結婚されたのかもしれません。


そして、以前江ノ電から見てどうしても降りたかった(この間は時間が押していたので途中下車が不可だった)、
『七里ガ浜』で降りると、ちょうど日の入り時間。

たった10分で完全に落ちてしまったので、タイミングぴったりでした。
で、長谷寺に戻って紅葉のライトアップにレッツゴ〜。
17:10〜18:00の間の無料開放なのですが、人・人・人で大混雑。
列に入ったら途中下車は出来ません。(途中トイレに行きたくなったらどうしようと思いました)
赤い紅葉がライトに照らされてすごくきれいに光っておりましたが、
デジカメが古いせいか、残念ながら、あまりきれいに撮れませんでしたo(−−;)o

次回がんばるぞ!!


鎌倉散歩行程

〜ここで『茶寮風花』の抹茶セットで休憩。

  • 明月院
  • 銭洗弁財天
  • 七里ガ浜 (夕日が沈むのを捕らえました!)
  • 長谷寺 (17:10からのライトアップ)

鳩サブレーを購入して帰宅


無理しないようにとか思いながら、結局数時間歩きっぱなしになりましたが、
やっぱ、鎌倉面白いです(v^ー゜) o
朝から夜まで鎌倉満喫でございました★
近くに住んでたら毎週のように通うのになぁ。