やっぱり彼女はパワフルでした★

私がシアトル留学中に大変お世話になっていたM&J夫妻が来日!
せっかくなので、お昼に会ってランチをご一緒に♪
もちろん、夫妻そろって来るんだろうなぁと思っていたのですが、
旦那さんJが、来日前日くらいに足の骨を折る(全治1ヵ月半)というハプニングで、
Jを宿泊先に残して、Mさんだけが待ち合わせの池袋に来ることになりました。


えとMさんは3年ぶりの来日ですが、私自身が去年8月末にシアトルに行ったので、
約1年ぶりの再会o(*^。^*)o
駅の改札から出てきて、笑顔を見せてくれたMさんを見て、
全く変ってなくて安心致しました。
Mさんスケジュールが15時から恵比寿で友人と会い、18時から同場所で別の人と…というもので、
私たちがお話出来たのは、12時半からたった2時間。
短い時間を、おしゃべりたくさんして過ごさせて頂きました。


そそ、それで、3年ぶりの日本でMさんが気づいたこと!


  1. レストランで禁煙か喫煙か必ず聞かれるようになった。⇒ 私は全く気づかずo(^^;)o
  2. お札の絵柄が変った。 ⇒ あ、確かにリニューアルしました。
  3. ブーツで背の高い女性が増えた。 ⇒ これは3年前も同じな気が…
  4. コーヒーショップが増えた。 ⇒ 日本のカフェブームのおかげです。




日本にいるとわからないですが、確かに国内も色々変ってるんですよね。
私が留学してる間に、君が代」が日本の国歌になってましたしね。
(でも、驚いたのが、MさんもNRちゃんも「君が代」がずっと日本の国歌だと思ってたこと。
1999年に法律で公認されてからが正式な国歌です。それ以前は国歌として扱われてただけのはず。)


それから「外国人に何人かに間違われたことがあるか?」という話になり、
Mさんは空港で”韓国人”に、私は留学中、台湾人の集団と遊んでばかりいたので”台湾人”にという話になったのですが、
Nrちゃんは、一緒にバリに研修に行った仲間のご家族が、旅行の写真を見て、


「この子、何人?」


と言ったそうです。どうやらインドネシア辺りだと思ったらしい。
つーか、ありえなくないですか?!o(^^;)o
Nrちゃんは中学以来の友人ですが、見た目完全に日本人ですよ。アジア人見分けられる私が保証しますo( ̄^ ̄)o
なので、たぶん写真の映り方が良くなかったのではと思います。
私も写真の写りによっては、人間じゃない時有りそうだし(苦笑)
Nrちゃん、ご災難でございました。


ま、今回特にすごく話題とか特別な話をしたのではなく、
女性のおしゃべりで幕を閉じさせていただきました。
Mさんは8月頃に会社を辞められて、専業主婦になっているので、
「是非、シアトルにも遊びにおいで〜」
と言ってくださいましたが、現在、航空チケット代が高くなっているので一攫千金となったら遊びに行きたいと思います(笑)
シアトルもロスみたいな格安航空券が販売されないのかなぁ??