びっくりしました。

マガジンを見ながら、コーヒーを飲んで寛いでいたリラックスタイム。
突然、カタカタカタというコップがぶつかる音がして、


ポルターガイスト


と瞬時に思いましたが、
部屋の電気を見ると、ヒモがゆらゆらゆれておりました。


あう、もしかして地震?!


ようやく気づいて、テレビのNHKをつけると、やっておりました。
地震速報!!(さすが天下のNHK)
どうやら、20時44分ごろ、北海道から東海までの20都道県で地震があって、
茨城県南部の鉾田市震度5弱を記録したらしいです。
ま、うちは茨城県には近くないので、そんなに揺れはしなかったのですが、
地震に気づいて次の行動を起こすまでに、3分程はかかりました。
何故かというと、揺れたと感じた瞬間、全身硬直状態になってしまうため。
ということは、直下型大地震が来たとして、私が逃げれる確率はほぼ0%?o(^^;)o
たしか、小学生の頃は、地震が来たら机の下にもぐりなさいって指導されてたし、
防災訓練でもちゃんとやってたのになぁ。


久しぶりに、防災意識でも高めてみようと思う一日でございました。