カタカナってけっこうムズい?

ボランティア話第○弾!
台風も来てるから車でひとっ走り!!と思って、車を発進させた直後、
免許証を忘れたのに気づきすごすごバック。
取りに戻るの面倒で、自転車で行ってまいりました(涙)


んで、カタカナが似てるという話をしたんですが、
その方の覚え方の一例。





似てるんですが、ちょっと突起があって、左スマイルしてるのが『シ』だそうです。
これって明朝体で書かれていたらOKですけど、
ゴシック体や人の手書きだとこの違いってあんまりないですよねo(^^;)o
(どうやって、区別していくんだろう??)
でも、カタカナの『シ』がスマイルに見えると言うのは、初めて聞きました。
他の国の方からみた日本のことって、やっぱり面白いですね〜。