カップケーキ失敗(/_;)

ちょっと小腹が空いていたので、マグカップで作るケーキを作ろうと思いつき、
材料の、卵、砂糖、牛乳、サラダ油、バニラエッセンス、小麦粉、ベーキングパウダーを用意。
卵をボウルに割りいれて、牛乳とサラダ油を入れて…
ここで重大なことに気づきました


うちには、量りがありませんo( ̄^ ̄)o


砂糖40g、小麦粉50gをどうすればよいのでしょう?


ええいっ、適当に入れてしまえ〜っ


バサバサっ


何?マグカップの半分まで?
でも出来たタネを入れたら、2/3程度まで入るぞっ。
もう、何がなにやらで1分半。
1分を過ぎた辺りで、カップのふちからモコモコと膨らんでるのが見えました。
やったっ、成功だぁっo(*^。^*)o


モコモコモコモコモコモコ


ふ、ふくらみすぎだ〜〜〜〜〜〜〜っ
慌ててレンジを止めて、中を開けると


ぷしゅうぅぅぅぅ


はうっ、し、しぼんでるぅo( ̄□ ̄;)o


そうです。開けちゃいけなかったんです。
急激な温度変化で膨らんだスポンジがしぼんでしまうということを忘れてしまった私の落ち度。
しぼんだものは戻りませんo(T_T)o
味は良かったのですが、結局ふんわりとはいかない出来栄えになってしまいました。
くぅぅ、やっぱり材料は正確に測って、正確にセットしなきゃダメです。
次回は成功させるぞ!!