母の格言

今日は関東に出張に来ていたZie☆さんとお会いしてきました。
メールとかは良くしてるのですが、お会いするのは久しぶり。
んでもって、年下の癖にえらぶったことを言ってるのですが、
以前恋愛の話で、うちの母の結婚時の格言である、
付き合ってるときは両目で見て、結婚したら片目をつむれという言葉が、
彼の心に残ってるそうで…。
ようするに、結婚したら相手の嫌なところも見えるわけで、それを受け入れろってことで…。
だからそれまでは、相手のことをしっかり見極めろってことなんだと思います。
(ああ、なんか前にも同じことつぶやいた気がする)
たぶん、私は自分の恋愛を大事にしてない…というかあまり考えてない分、
友人の恋人(男でも女でも)には厳しい気がo(^^;)o
ちゃんと良いことも言うけど、批判も思いっきりしちゃいます。
だって、だって、友人には幸せになって欲しいんだもんっ8(><)8
Zie☆さんにも格言を押し付けたり、エライことを言っていたかも。
ああうぅ、冷静に考えたらすごくドキドキしてきたっ。
これに懲りずに、次回も出張の際にもご連絡して欲しいものです。