やっぱり日本語は難しい

数の数え方ってありますよね。
あれって、100、200…と1000まで言っていくとイレギュラーな発音があります。
300(さんびゃく)と600(ろっぴゃく)と800(はっぴゃく)
これは”ひゃく”の部分が変化するんですよね。
「どうして?」と聞かれてしまって
「とりあえず覚えてください」と言ってしまいました(笑)
これって日本語では、言いやすい形に変化してるってことだと思うのですが、
日本人以外の人にとって、これが言いやすいかどうかは疑問です。
教えて始めてまだ2回目。これで、本当にうまくいくのか、不安になってきました。
とは言っても、わりと出来ちゃうのが自分なんですよねぇo(^^;)o