三鷹の森 ジブリ美術館

トトロ

2度目の義理妹とその妹さんとジブリ美術館に行ってまいりました☆
今回はハウルの動く城の原画もあって、すごくうれしい☆(ハウルLOVEでございます。)
それにしてもいまどきの中学生は「となりのトトロ」とか見てない世代ですか?o(^^;)o
あ、でも「ラピュタ」や「ナウシカ」は知ってたみたいだしなぁ???
アルプスの少女ハイジ展も特別展でやっていましたが30周年だそうです。
1975年から放送開始ってことは、私が見ていたのは再放送だったのかも。
しかもハイジって最終回が思い出せなかったんですが、
クララが立った!!のが50話目(全52話中)だそうです。
館内は夏休みということもあって大混雑。
前回行けなかったカフェに行こうと思っていましたが長蛇の列だった為、
テイクアウトのサルサドックを購入致しました。それと麦茶80円。
他のドリンク(オレンジ・りんご)が250円だから、
麦茶は安いのか?!それとも、麦茶1杯ごときに80円もするのは高いのか?
悩みどころでございます(笑)
映写室では「メイとこねこバス」というショートアニメーションを見ました。
これ、かわいいです!?
となりのトトロ」を知ってる人は気に入ると思います。とりあえず一言。
ネコバスはいっぱいいます!!
上映時間14分でも満足させて頂きました。


☆★三鷹の森ジブリ美術館★☆