中華街でデート

sansei

お友達のカズキさんと横浜の中華街に行って参りました★
ブラブラ雑貨やチャイナ服など見ながら歩きまくったのですが
結局食い倒れツアーになってしまったのは
二人の宿命だったのでしょうか???(笑)


ランチ:永華樓 午後の飲茶セット(1,890円)
http://www.eikaro.co.jp/

  1. 大根餅
  2. 春巻
  3. 焼売
  4. フカヒレ餃子
  5. 海老餃子
  6. 翡翠餃子
  7. 焼きニラまんじゅう
  8. イカのチャイニーズフリッター
  9. チャーシューまん
  10. 五目チャーハン
  11. 杏仁豆腐

お昼としては高めですが10品の飲茶が出てきて満足
味も中国料理の割には油がそんなにしつこくなくて(まぁ飲茶だし)美味でしたo(*^。^*)o
春巻や焼売など、お醤油つけなくてもしっかり味がついていておいしかったですが
9番目のチャーハン頃にはお腹が満腹(ちょっと残してしまった)
チャーシューまんは皮が甘くてよかったよ〜♪
残念だったのがラストの杏仁豆腐かな?私の期待した杏仁じゃなかったo(−−;)o
言うなれば『牛乳カン(寒天)』
あれなら、コンビニで売ってるやつのほうが本格的なのがあります
杏仁のおかげで点数は85点というくらいでしょうか?(笑)


お茶:茶藝館「三希堂」
「混雑時は1時間1組様でお願いしております」
みたいなコメントが扉にあって入ってみたお茶屋さんです
本格的作法でお茶を飲ませてくれるということでさっそくオーダー
(本当はカズキさんおすすめ『悟空』を探していたのですが見つからず)
見ていたら台湾で教えてもらったのと一緒の工夫(クンフー)茶器を使った工夫式
スタッフのお姉さんが最初にお手本を見せてくださいました
まず、「茶壷」に葉を入れて数分蒸らします
葉が開いたら「茶海」という入れ物に一度いれて(茶壷の中身はきちんと湯きりする)
そこから「聞香杯」に移し「茶杯」に入れます
聞香杯」で香りを楽しみ「茶杯」で飲む
と言うわけです
本当にのんびりとした時間を過ごさせて頂きましたo(*^。^*)o
お茶菓子は100円〜300円まであるのですが
頼むと商品陳列棚から取ってそのまま渡すというダイナミックなもので笑えました
でも、手作りという「パイナップルケーキ」は美味でございます
中華街に立ち寄って時間がある方は行ってみると面白いかも!!
場所は、横浜市中区山下町81‐1(横浜中華街シルクロード通り)です


他の気になったお店の紹介
カズキさんおすすめ
★悟空:http://www.oisii-net.co.jp/goku/top/home.htm
黄蓮蜂蜜が美味しかった
★薬蜜本舗:http://www.yakumitsu.jp/index.html
チャイナ風Tシャツがかわいい
★ROUROU:http://www.rourou.com/