鉄道博物館@大宮

昨日で1周年を迎えた鉄道博物館に行ってきました。
知らないうちにニューシャトル大成駅が鉄道博物館駅になってたのに驚き!

平日だから混んでないだろうなぁと思いましたが、
小学生の社会化見学やら、ご年配の方で結構な混雑。
シュミレーション系の要予約には人が群がり、TDLより予約倍率高そう。


それに、11時に着いたのに、
駅弁屋さんの大体の商品が売り切れってどうなのさっ!!

とりあえず『鉄博トレインBOX第二弾ED75』と『日本縦断弁当』ゲット。
(ちなみに13時前には全ての売店が閉まってました(笑)
 レストランは営業してるけど、もう少し売り方があるような気がする…)
お弁当はランチトレインって専用の車両内で食べることが出来ます。

というか、ここで旅気分を味わう意味はあるのかな?o(^^;)o
やっぱ駅弁だから…ってことでしょうか
久しぶりにケチャップライス食べたけど、懐かしい味がしました。


それと、中央ゲートからノースゲートまでを結ぶミニシャトル(無料)があって、
1車両6人乗り(2人席×3)の5両編成くらい。本当にミニです。

300mを3分間ほどだから、のんびり隣の本物の線路を見ながら乗れます。
どのくらい遅いかというと…

ベビーカーに抜かれました(笑)


普通にいろんな車両を見てまわるだけでも、広いので時間を取られます。
でも、午前中にほとんどの予約系が終わってしまうのが痛い(弁当も含めて)
…ので、ここは下調べをして行くのがいいかと…。


本物の旅がしたくなりました。