宮城名物 ずんだもち

母が宮城出身なので、昔からおはぎは、
あんこ・きなこ・黒胡麻・ずんだの4種類作るのですが、
今日は母上が友達とぶどう狩り(家の近所)に行くらしいので、
帰ってくる1時間内にずんだもちを作れと使命を授かりました。


誘い受けたご友人には「娘は何もしないのよぉ」と言っておいて、
必ず使命を与えていく母上は素敵です(笑)


ま、もち米は炊けてるし、ずんだは用意されてるから、
あとはもち米をつぶして丸めて、ずんだに多少味付けして包むだけ。
特に難しい作業ではないので、黙々と作ってみました。

この枝豆の緑鮮やかなのが好き♪


お土産用で売ってるのは甘すぎるので、私は自家製のずんだもちが好きかも。
来年はまた田舎で法事があるので、宮城の美味しいモノ食べてこようっと。