作家の氷室冴子さん死去

私が小学生時代に良く読んでいた少女小説家や漫画家さんの訃報を最近良く聞きますが、
昨日、小説家の氷室冴子さんが亡くなられたそうです。


私が読んだのはコバルトの『雑居時代』『ざ・ちぇんじ』『なんて素敵にジャパネスク
銀の海 金の大地シリーズ』かな。
平安好きな私には割とツボにはまる話ばかりで、かなり感情移入したような…(笑)
あと、漫画原作だと『ライジング』(画:藤田和子
これを読んで宝塚に割と興味を持ちました。


とにかく、キャラクターの個性が面白く読者を惹きつけるストーリーで、
小中学生の頃に友人の家に通いつめて読んだものです。
そして、ジャパネスクは友人から安価で譲ってもらいました。
そんな方が亡くなられたのは本当に残念です。(しかも割と若い)
今度実家に帰ったら、氷室さんの本探してみよう。


ご冥福をお祈り致します。


http://www.asahi.com/obituaries/update/0606/TKY200806060232.html
氷室冴子 - Wikipedia


P.S.コバルトで再版されているジャパネスクの絵が可愛くて驚いたo(^^;)o