ペルセウス座流星群

RIKU2007-08-13

テレビで観測する子供たちがたくさん映っていたので、
自分のうちの屋上からも見えるかと思って、0時に外へGO!!


うちは都会じゃないので、そんなに明るくないし、
大型のパチンコ屋さんの光も真夜中には消えていたんで、
これは見えるかな?!って思いました……が


星を観測するには明るすぎました(/_;)


原因はマンションとかマンションとかマンションとか…(笑)
(マンションは廊下側は夜中明かりが付いているようです)


そういえば、夜に空を見上げるなんてこと、ほとんどなくなりました。

ペルセウス座流星群ペルセウスりゅうせいぐん、学名 Perseids)はペルセウス座γ星付近を放射点として出現する流星群である。
ペルセウス座γ流星群(ペルセウスざガンマ流星群)とも呼ばれる。
7月20日頃から8月20日頃にかけて出現し、8月13日前後に極大を迎える。
しぶんぎ座流星群ふたご座流星群と並んで、年間三大流星群の1つ。
(By うぃきぺでぃあ)