古書の整理

実家に行って、私の学生時代の教科書等の整理をしてきました。
うちの実家は共通の本棚が1個だけあるのですが、
その中には種類も大きさもバラバラな本がぎっしり。


私の分を整理し終わって、他のところも見てみると、
なんだか古いマニュアル本みたいなのがたくさん。


「それ、父のよぉ。なんかイロイロ多趣味でねぇ。」


母の言葉通り、
マージャン本…競馬本…歴史本…政治本…旅行本…
本当に色々な本があります。
っていうか、競馬っていつ興味持ってたのだろう??(笑)
しばらく眺めてて、視線が止まりました。


『避妊の○本』


「母…これも父の???」
「そぉね〜。たぶん。」
「......」


本の装丁からして、かなり古い本なのは間違いないですが、
一体父は何のつもりでこの本を読んだのか気になりました。
…でも、これを尋ねることは一生ないのかなぁ…