マナーって難しい

神社に行く時、踏み切りがあって、
そこから江ノ電と紫陽花が上手に撮れるポイントがありました。

で、人が集まってたのですが、
トンネル近くに青年が居て、踏み切りのおじさん&おばさんは青年が邪魔らしく、
おばさんが「ちょっと、おにぃさ〜ん」と声かけてました。
でも、青年は声が届かないらしく、一向に退きません。
そしたらおじさんが、
「ああやって、人の迷惑も考えずに自分だけが良ければいい人は迷惑だ」
みたいなことを、永遠におばさん(知り合いではないらしい)に長々と話してました。


でも、冷静に考えると、
青年と同じ時間に通りかかって、写真を撮ろうとしてるのは運が悪いだけ。
先に来ていた青年が、自分の邪魔になるからって悪態つくのはどうかと思うんですよね。
かなりのご年配の方でしたから、もう少し大人な発言をして欲しいと思います。
観光地はいろんな人が集まるからこそ、一人ひとりの良識が問われるような気がしました。