勉強すること

最近、英語を話すことがなくって、自分でもヤバイなと思ってるのですが、
やっぱり必要なのは会話をする人がいること。


今、日本語を教えてる韓国の人も六月で自国に帰ってしまうので、
たぶん日本語を話す友達がいないと維持が大変だねぇって話をしました。
旦那さんは日本語ぺらぺらなのですが、やっぱり韓国人だし、
どうしたって母国語が楽だから、日本語では話さないと思うのです。


がんばって覚えても、忘れていくのは寂しいこと。
ま、最近は日本語すらまともに話せない人もいるので、
言葉ってどこまでが大切だかわからないんですが…(苦笑)
で、今月末に友達が来ます。旦那さんがアメリカ人です。
さて、どうやって会話しようo(^^;)o