スピーチ大会

私が所属するボランティアの生徒さんによる『スピーチ大会』がございました。
今回は私の生徒さんも参加♪♪♪
2児の母ですが、私よりも可愛いし素敵な方です。
お勉強も熱心だし♪


そんなわけで、今年は参加してみました(去年はサボったw)


”何か心配なら連絡してね〜”と話してましたが、当日まで連絡もなかったです。
日本語上手なご主人がついてたからかな。
で、当日に採集確認して読み合わせチェック。ほぼ完璧!
多少外国なまり(?)はあるものの、日本語としては完璧でした。
スピーカーの方は全部で11人おりましたが、その中でもサイコー♪♪♪(贔屓目ですが)
他の方の日本語もスピーチの内容もとても素晴らしかったです。
日本人の伴侶がいて、日本に定住する方もいらっしゃって、
そんな人たちが日本という国でどうやって慣れていくかが良くわかりました。


最後に3名の方から酷評があるのですが、それが一番わかりにくかった(笑)
あくび連発しちゃったですよ。
ま、日本語を学ぶ人たちにとって、良い経験となってくれたと思いたいです。




P.S.私の生徒さんは今年お国に帰ってしまいますが、帰ってから日本語の試験を受けるらしいです。
  お付き合いして1年ほど。私の教え方で良くついてきてくれました(笑)
  今後とも日本語を忘れないで欲しいな〜o(*^。^*)o