河口湖旅行1日目

年末に友人夫婦と出かける恒例旅行。
今回は富士山を見に河口湖に行ってきました。
…って、5月くらいにmkちゃんとBBQに行った場所と同じと言う突っ込みは無しで(笑)



渋滞を避け、朝早く出発!中央高速を抜け河口湖ICへGO!!
まず、蓮ちゃんお奨めの『忍野八海(おしのはっかい)』へ行ってきました。

忍野八海は八つの湧水池から成っています。
その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、
そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。
忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。
忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。(忍野説明より)

「出口池」「御釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」で八池。
涌池が水深8mで底まで見える透明度の高い池ですが、
何故か「中池」という人工池の周りが一番栄えてました。
ここも透明度が高くて10m底まで見ることが出来ます。

とにかく、人面魚なんて懐かしいものもいたりして、楽しかったです。


そして、元気なおやじさんのいるお蕎麦屋さんで昼食を食べ、
忍野八海を後にしました。


今日のイベントはここで終了〜。
宿のペンションは河口湖徒歩1分の好立地で、お料理も抜群でした。
ここの奥さんのおせち料理、是非食べてみたいです!!