気になる一言

わたしは韓国人に日本語を教えているのですが、
その生徒さんから質問がありました。


日本人はクリスマスの意味知ってますか?


ええ、知ってますとも…知ってる…と思います…たぶんo(^^;)o
彼女たちはクリスチャンなので、クリスマスの本当の意味で祝うと思いますが、
日本人のクリスマスは、たぶんイベント(笑)
プレゼントとケーキの日だと思ってるんじゃないでしょうか?(違ったらごめんなさい)
私はアメリカにいた時に、家族揃ってのご馳走と教会でのお祈り。
25日は家族(に加えてもらって)と過ごすという祭日を経験しましたが、
日本人はそうやって祝う人少ないんだろうなぁ…。


あ、ちなみに日本は何故クリスマスが祭日じゃないか?も聞かれました。
うーん、やっぱり根本的には仏教徒だからでしょうか???