ちょっと熱弁

今日は友達の夫婦と一緒に夕ご飯を食べました。
そこで出た議題
『日曜日(休み)にどうしても仕事に出て欲しいと言われました。
 でも、奥さんと映画に行く約束をしています。断りますか?』

ま、結局断らずに仕事に行ったんですけど、ポイントは断り方


「映画見に行くから仕事出来ません」と言ったそうなんですよ。ご主人が。
それを聞いて友人は「仕事行って良いよ」と言ったそう。


ご主人の主張
『日曜日は休みなのは当たり前だから、映画で休むのも当然の権利。
 それを言って何が悪い?』

友人の考え
『休んで欲しかったけど、映画に行くなんて断り方したら、
 奥さんの尻に敷かれてるって思われそう。
 だから、仕事行ってって言わざるえなかった。』



ご主人はいい人なんですよ。たぶん江戸っ子気質と言うか真っ正直と言うか。
で、当然、わたしは友人の味方をさせていただきましたo( ̄^ ̄)o
白熱した討論後、ご夫婦のスイートホームにお泊りまでさせて頂きましたが、
どうも私が珍しく盛り上がったのが、彼女の旦那さんを感心させたようです(友人談)
んー、やっぱ困った女性の味方なのは、昔から変わらないのかなぁo(^^;)o