Trick or Treat!!

日本でも定番になったハロウィーン
昔はスペルをHelloweenだと思ってました。
ようするに、ウィーンさんハローって意味かと(笑)
本当はHalloweenです。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、
Halloweenと呼ばれるようになったらしい(By Wikipedia



わたし、この時期のアメリカのお菓子売り場が大好きだったんですよ。
M&Mとかの菓子メーカーがハロウィーン用のオレンジと黒のお菓子出してるんだけど、
これが気持ち悪い(笑)
私自身、オレンジを自分のテーマカラーにしてるんだけど、
オレンジと黒で作ったケーキ(しかも米国製)は気持ち悪いですよぉ。見た目が!


日本だとモンブランとかパンプキンでケーキ作ってるみたいです。
こっちの方が美味しいと思う…
でも、あのこってりバターケーキ懐かしいなぁ