プラって不思議

10月1日から、私の住んでる地域ではリサイクルゴミの分別が強化されます。
ようするに、
「お魚とか買う時に下についてくる容器は、別に欲しくないけど貰わなきゃいけない。
だから、このゴミ分は業者が負担するべき!!」
ってことらしいです。
んで、今日は日本語教室で、生徒さんに説明をしたんだけど、
この見分け方のポイントは「プラ」って記載があるかないか。


カップめんで説明すると、容器はプラ。蓋はアルミで、周りを包んでいたビニルはプラ
それから、中に入っている調味料入れてる容器はプラ
あう〜、プラプラばかりでよくわかりませんでした(苦笑)


ペットボトルは、周りを包むビニルとキャップはプラ
で、ボトルはペットボトルリサイクルです。


あ、私が今食べてるヨーグルト(120g)もカップは紙で、フタがプラだ(笑)


ま、今回対象になるプラとはそんなところです。
生活消耗品の容器って思ってれば大丈夫だと思うけど、
なんか間違って分別しちゃいそうだなぁo(^^;)o