箱根の山は〜♪

早めの夏休みで温泉旅行してまいりました。
とりあえずロマンスカーでれっつらごー!!!

旅行業者のお姉さんにお奨めしてもらった1号車4番目は窓が大きく快適でございました。
もっと早く予約して1番前を取ったら面白いだろうなぁ。
…で、駅弁食べている間に箱根湯本に到着です。


ここから箱根登山鉄道に乗換え。
急勾配のためにスイッチバックで登る電車は傾きがすごい!
そして何気に早い!!紫陽花がきれいなので写真撮ろうと思いましたが、
あまりの速さにぶれまくってダメダメでした。


そして第一の目的地。『箱根彫刻の森美術館』です。

高校の部活活動の一環で来た以来。私は美術部に席を置いてましたが彫刻はまるっきし。
四角い体に頭がついたブロンズ像のタイトルが”追憶”
ええ、何を追憶してるのか全くわからない(苦笑)
まだ”ボクシングしてるうさぎ”のほうが、わかりやすくて良かった(笑)
それと巨人像もありました。

人間(わたし)がちっこく写ってるのがわかるでしょうかo(^^;)o
そして美術館内のピカソ館。
キュピズムの絵が少ないことも残念ですが、彫刻ばっかで私的には物足りなかったかも。
もともとピカソのお皿には興味が全くないのです。絵ですよ、絵!!!


そんな半端な気分を残し、本日の御宿『三河屋旅館』へ。
三河屋なんていうから、お酒屋さんっぽいなぁと思ったら、
明治16年創業の100年以上の伝統をもつ純和風旅館。

写真に収まりきれませんでしたが、両側にながーく広がっております。
蓬莱園という20,000坪ある旅館の庭は花が咲いてない時期は
ただの手入れしていない庭です。
遭難するかと思いましたよ。まぢに……。


そして美味しいご飯を食べて、お待ち兼ねの温泉に!
ここは3箇所のお風呂があって、透明な単純温泉アルカリ性低張性高温泉です。
80度と温度が高いので加水してますが、山の湧水を使用してるとのこと。
人の入ってこないときを見計らって写真撮ってみました。
うーん、見つかったら犯罪者になったような気がする(笑)

明治風呂は窓から顔だせば男性のほうと「こんにちは」出来たりしそうだったし、
大浴場の外にある露天風呂は低い塀のほかは外に面していたのでドキドキでした。
でも、人が入ってこないのをいいことにバタ足しまくってましたが。


そんなわけで1日が終わったわけです。