功名が辻「本能寺」

信長の最後

日曜の放送でしたが、本日見ました。


とうとう来ちゃいましたよ。信長の最後!!
大河ドラマの主人公が山内一豊と妻の千代だから、
そろそろ信長は殺られるだろうと思ってましたが、いざとなると寂しいです(/_;)
最初は?な舘ひろし信長も、見るうちに愛着湧いてたのになぁ。
そして、お濃様も蘭丸くんも鉄砲で撃たれたぁぁぁo(T_T)o


今年1月に本能寺を訪れた(今の本能寺は秀吉に場所を移されたらしい)時、
信長の墓の側に石碑があり、
本能寺の変で戦死した人の名前が刻まれておりました。
知ってる名前がいくつかあって嬉しかったのですが、
ようするにここで戦死しちゃったんですよねぇ(苦笑)


人生50年と詠った信長は四七歳で自害したそうです。
天下統一目前で、さぞ悔しかったろうなぁ。
炎の中で瀕死な(演技の)舘さんは、とても素敵でございました♪