誕生花

まんど〜らごらぁ

以前、何かの雑誌で見たときに、自分の誕生花が
「がまずみ(スイカズラ科)」と知って、なんと色気の無い名前だろうと思いましたが、
今日、BookOFFで見つけた本で更に衝撃を受けました。

誕生花は マンドラゴラ


花言葉は“幻惑”

なんというか、マンドラゴラって花だったんですか?
というか、実在していたとは知らなかった(笑)
おとぎばなしに良くでてくるじゃないですか8(><)8
マンドラゴラは断頭台で処刑された男の血と脂がまじって漏れ落ちた地面に生えると言われ、
無実の罪に命を落とした人間の無念の涙と怨みが生み出した植物。
これを抜く時は、抜く人が死ぬと言う悲鳴をあげるとも言います。
そんな花が、私の誕生花ってどうなんでせう???o(−−;)o
ちなみに「がまずみ」の花言葉は『愛は死より強し』です。
あと調べてみると「かんぞう」もありましたが、花言葉は『悲しみを忘れる』。


うぅ〜っ、どれ贈られてもうれしくないぞっ!!


☆★あなたの誕生花と誕生石★☆