日本の結婚式って(苦笑)

ボランティアの生徒さんが、日本の結婚式に初めて行ったそうです。
それは良い経験だったと思って、話を聞いたところ、
結婚式から披露宴まで、なんと5時間!!
お嫁さんのお色直しが計5回あったそうです(旦那さんは2回)
確かに、結婚式はお嫁さんが主役ですが、さすがに長い。
平均は2.5時間と言われる中、5時間って何をするんだろう??o(^^;)o
生徒さんには、それは一般的じゃないと言っておきましたが、
さすがに、そんな長い結婚式は参加したくないかも。


それにしても、5時間の式で5回もお色直しをするなんて、
すんごい費用かかったろうなぁ。きっとお金持ちでしょう。
ちなみにお色直しの追加カラードレスは一着約15万以上で、
更にヘアメイクとか2万ほどかかります。
ふふ、結婚式っていい商売だo( ̄ー ̄)oニヤリ