伊勢名物赤福

あかふくぅ

これは食べたことがある人が多いと思います。
有名ですよね。今回もらったお土産は『伊勢の赤福
しっとり餡とやわらかなお餅が最高の一品です。
賞味期限が2日ってのがびっくりしました。生ものですねぇo(^^;)o


それでふと思ったのですが、三重県って県名聞くとあまりピンと来ないのですが、
津市と言えば、日本一短い市の名前として小学生の時に習うし、
赤福と同じ伊勢市名物の伊勢海老があります。
それから松坂市の松坂牛。志摩市の真珠。伊賀忍者のふるさとの伊賀市
シャープの工場がある亀山市
市の名前を聞くと、「あ〜っ、知ってる!」と思いつくものがいっぱい。
三重県ってすごいなぁと改めて思いました。
何か、他に三重で有名なものあったら教えてください。


P.S.別途、静岡名物安倍川餅もお土産で頂きました。
  こちらも、餡ときな粉餅のハーモニーが絶品!ご馳走様でした★